question_icon

リビング照明の選び方

照明

照明は各部屋ごとに雰囲気を変えるものだと思っています。
ただ、リビングは落ち着ける雰囲気がいいのですが、テレワークなどで比較的蛍光灯のような明るさが欲しいです。この場合、切替式の照明を購入するのか、スタンド照明で場所ごとに購入するのかどちらがよいでしょうか??

投稿日:2022/06/22

answer_icon コーディネーターからの回答

■インテリアコーディネーターAさんの回答

お部屋全体の雰囲気を変えるためには調光・調色可能な天井付けの照明を購入することをお勧めいたします。
近頃はリモコンで光の色が変えられる商品も多く、蛍光灯~温かみのある電球色まで手軽に最適な明かりに調整ができます。
また落ち着いた雰囲気にしたいときは、天井照明のみで部屋を明るくするよりも、
スタンドなどをいくつか使用して壁や天井を照らすことで陰影が生まれリラックスした空間となります。

■インテリアコーディネーターBさんの回答

テレワークの快適性を上げるためにも光の色はとても重要ですね。
夕暮れ時のオレンジ色のような温かみのある光色は心を落ち着かせますが、デスク作業の際には手元が暗く感じてしまいがちです。
手元の明るさをしっかりと確保するためにも、天井照明のほかに蛍光灯色のスタンドで明るさを補うと良いでしょう。
オレンジ(電球色)~蛍光色に調光できる切替え式照明は、仕事モード・リラックスモードなど、お部屋全体の雰囲気をガラッと変えたいときにお薦めです。
ご同居の方がいらっしゃれば、天井照明は温かみのある色、手元灯はスタンドを使用して蛍光灯色にするとそれぞれが過ごしやすくなるかと思います。
夜の明かりは、天井からの光よりも、少し低めの目線の高さや床の位置に照明があると、まるでホテルのような雰囲気のよい空間を手軽に演出することができます。
スタンド照明は移動も手軽にできるので、お部屋の雰囲気を変えたい時などにもおすすめです。